RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
チョコレートは鼻血の原因?
チョコレートを食べ過ぎると、鼻血が出やすくなると言われています。
本当なのでしょうか?
チョコレートは栄養価が高い食べ物なので、体内にエネルギーがたまって、そのはけ口として、鼻血が出るんだと言われてました。
でも、それは間違いです。子供達が食べすぎるのにブレーキをかける目的でそんなことを言っていたのだと思います。
チョコレートと鼻血とは、何ら関係がないのです。

おいしいチョコレートの紹介はこちらをクリック!

ギフトランド
↑こちらのサイトでいろんなチョコレートを扱ってます!
author:choco_choco, category:チョコレート豆知識, 02:05
-, -
チョコレートは虫歯予防になる?
チョコレートを食べ過ぎると虫歯になるんじゃないかと心配される方が多いかと思います。
しかし、チョコレートに含まれるカカオマスには、虫歯を予防する成分が含まれているそうなんです。
実験で虫歯が治ったという報告がされているそうです。
しかし、所詮は甘いものです。食べ過ぎはいけませんよ。
歯磨きの習慣はつけましょうね。

おいしいチョコレートの紹介はこちらをクリック!

ギフトランド
↑こちらのサイトでいろんなチョコレートを扱ってます!
author:choco_choco, category:チョコレート豆知識, 18:40
-, -
チョコレートに白い粉がつく現象
チョコレートに白い粉がつくことがあります。
斑点状のものができることもあります。
これは「ブルーム」と呼ばれる現象だそうです。
ブルームとはbloom、つまり「花」という意味です。
カビのように見えますが、チョコレートに含まれる水分は3%以下です。
ですから、チョコレートにカビが生えることはありません。
ブルーム現象になっても食べることはできます。
無害です。
しかし、チョコレート本来の風味が失われるので、あまりおいしくありません。

おいしいチョコレートの紹介はこちらをクリック!

ギフトランド
↑こちらのサイトでいろんなチョコレートを扱ってます!
author:choco_choco, category:チョコレート豆知識, 10:43
-, -
チョコレートがはじめて日本に渡ったのは?
チョコレートがはじめて日本に渡ったのは、江戸時代だそうです。
唯一外国との交流が許されていた長崎を経由して入ってきました。
正式にチョコレートを輸入したわけじゃなく、たまたまチョコレートを持っていたオランダ人が、長崎の遊女にあげたのがはじまりだそうです。
その当時のチョコレートはどんなだったのでしょうかね?

おいしいチョコレートの紹介はこちらをクリック!

ギフトランド
↑こちらのサイトでいろんなチョコレートを扱ってます!
author:choco_choco, category:チョコレート豆知識, 10:16
-, -
チョコレートを食べると太るか?
チョコレートは甘いから、食べると太るんじゃないか?と心配しながら、食べてる方も多いと思います。
確かにチョコレートには、カカオバターという脂肪分が含まれています。
しかし、カカオバターは摂取しても吸収されにくいので、カロリーになりにくいのです。
甘い食べ物の中では、チョコレートは比較的太りにくいのではないかと思います。

おいしいチョコレートの紹介はこちらをクリック!

ギフトランド
↑こちらのサイトでいろんなチョコレートを扱ってます!
author:choco_choco, category:チョコレート豆知識, 16:20
-, -
戦時中のチョコレート
チョコレートはカカオ豆から作ります。
しかし、戦時中は、カカオ豆の輸入が禁止されていました。
そこで代用チョコレートなるものが作られたのです。
カカオ豆のかわりに「百合の球根」、「さつまいも」、「小豆」が使われました。
今の時代からすれば、こんなの美味しいの?って疑問に思ってしまいますが、当時はそれしか手段がなかったわけで、仕方がなかったのでしょうね。

おいしいチョコレートの紹介はこちらをクリック!

ギフトランド
↑こちらのサイトでいろんなチョコレートを扱ってます!
author:choco_choco, category:チョコレート豆知識, 16:13
-, -
チョコレートは長寿の秘訣
長寿のギネスに載るような人の話しを聞くと、チョコレートを毎日食べてるって言う人が結構いることに驚きます。
栄養がたくさん含まれているので、身体には非常にいいらしいのです。
食べすぎはいけないのでしょうけど、毎日適量を取る分については、むしろチョコレートは身体に良いみたいです。

おいしいチョコレートの紹介はこちらをクリック!

ギフトランド
↑こちらのサイトでいろんなチョコレートを扱ってます!
author:choco_choco, category:チョコレート豆知識, 16:05
-, -
チョコレートで生き延びたお話
山で遭難して、チョコレートと水だけで6日間生き延びたという話があります。
チョコレートは非常食としてもいいそうです。
簡単に携帯できますからね。
チョコレートには、
「吸収されてすぐにエネルギーになる糖分」と
「徐々にエネルギーになる油脂」
が含まれているから、ここまで力を発揮するんだそうです。
チョコレートは命の恩人となり得ます。大切にしましょうね。

おいしいチョコレートの紹介はこちらをクリック!

ギフトランド
↑こちらのサイトでいろんなチョコレートを扱ってます!
author:choco_choco, category:チョコレート豆知識, 15:43
-, -